QLOOKアクセス解析
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ましゅまろ物語

「猫2匹と家族」 barusa39さん作


web拍手 by FC2

ペットフードに発ガン性物質!?

今日、ひょんなきっかけで初めて知りました!
最近のごんたにゃんお気に入りフードに
酸化防止剤として使われているBHA・BTAというのが
発がん性の成分なんだとか・・・

15年もごんたにゃんと一緒にいて、フードの材料は見てても
添加物に気をとめてなかった・・・22200253.gif

早速、ネットで調べてみました。


動物実験では、ガンになったとか(動物実験ってのも残酷ですよね・・・)
検索結果を書くと長くなるのでやめますが
簡単に言うと危険物質だそうですね

でも天然の成分は、効き目も薄いので
酸化してしまったフードはBHAやBTAより危険だともありました
それに、表示義務はないらしく、(古い記事も見てるので今は違うかも)
表示していないフードにも含まれているものが多いとか。
じゃちゃんと書いてある、「ごんたお気に入りフード」は良心的やん!って思ったり・・・

「ごんたお気に入りフード」のHPには、詳しい説明はなかったけど
「ロxxxxxx」のフードにも使用していて、表示もされていて
そこのHPには詳しく説明がありました。
それを読む限りでは大丈夫そう・・・


σ(=^・ω・^=) ウチとしては、検索で見つけた以下の文(サイトからコピーしました)を
信用したいのですが、
わんちゃん・にゃんちゃんがいる方は、
おうちのフードはどうされてますか?
いない方は、ご自分ならどうされますか?



BHTは食品添加物として認められており、エトキシキンは
食品衛生法での残留量の規定があることから安全性は高く、
日本で食品添加物として認可されたのが
1954年・1956年なら、50年もの使用実績があり、その間事故等
起きていないこと、使用量が微量であることなどを考えると
安心して使えるものだと判断できそうです。
BHAに関しては食品添加物の認可はされていないけれど、
ごく微量で効果が出るもののようで、使用量が少なく、
BHAは、食品添加物であるBHTと似ていることからも
心配には及ばないと思います。



いろいろなフード試して、今の「お気に入りフード」は
ほんとによく食べるし、美味しそうにしてるし、ゲロリータもないし、
おぴっこ・うんちも異常なし
できればこのまま食べさせてあげたい。
人間の物にも発がん性を指摘されているものって色々ありますよね
神経質になることはないのか、それとも一切食べささないほうがいいのか
悩んでます。


使用されていない、安全でおいしく食べてくれて
高齢猫の健康にいいフード
ご存知でしたら教えてください。


今まで知らなかった、考えてもいなかった、おバカなねこっこでした。

1310282149759.jpgおいしく食べて欲しいです^^


4890967.gif4890967.gif4890967.gif




調子に乗って、ブログランキングも登録しちゃいました^^
ご面倒ですが2ポチお願いします^^22200268.gif




banner (1)i_mk_newmv.gifブログランキング・にほんブログ村へ
                     にほんブログ村

web拍手 by FC2

添加物は・・・

おはようございます

私が猫をかっていたのは中学生の時までなので、ペットフードなるものを買ったことがありません。
人間の食べ残しをあげるよりも、ペットフードの方が・・・と言われていますが、添加物が入っているのなら、私は考えてしまいます。

私自身も、添加物の入った食品は、極力避けています。花粉症などのアレルギーは、そのせいだと思うからです。
大きな人間でも、その影響が出てくるものなので、小さな猫などにおは、命に関わることになるのでしょうね

私なら、昔のように、私が食べているのを一緒に食べると思います。

No title

我が家のわんこは獣医さんお勧めのフードに手作り蒸し野菜です。
獣医さんは広く使われているフードが色々なデータを持ち公表しているので良いとか。
でもポコはおやつもいっぱい食べてるしなぁ~私も。

No title

う~ん。心配になりますよね
体にいいものを もちろん、食べさせたいし
だからと言って、これは体に良いのと、食べさせても
食べてくれず、食欲なくなる様なら、これも心配ですしね
ちなみに、我が家のにゃんずのご飯は
サイエンスダイエット(ヘアボールコントロール)と
PURINA ONE 毛玉ケア(チキン)です
これがいいですよ。と教えてもらい、何度か変更しましたが
全く食べてくれない物もあり、結局この二つに今は
落ち着いています

No title

うちは病院が扱う、ヒルズとロイヤルカナンの療養食だから大丈夫かな?
成分は見て無いけどね・・・
今度みてみよう~・・・

相変わらずFC2重いしエラーが多いね!
自分のページにも入れないなんて・・・

おやすみ~

torasanさんへ

こんばんは
ペットフードってペットのためでなく
人間が楽なように出来たものなんでしょうかね~
身体が小さい分影響は大きいですよね・・・

人間が食べるものが実際食べてるんだから
一番安全かもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

hanahanaさんへ

やっぱ手作りが一番安心・安全ですよね~
尿路結石になったので何年か前までは
療養食だったんですけど一般食は選ぶのが難しいですね

おやつは、ごんたはかつおぶしだけだけど
私は、次から次へと止まらない(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

pupusannさんへ

フード選びって難しいですね
うちは尿路結石なってずっとPHコントロールだったけど
調子悪くなって、一般食でもいいんじゃ?って言われて
変えたんだけど
σ(=^・ω・^=) ウチもいろんなの試しました^^
中にはお腹ゆるくなったり、うんちがめちゃ臭くなったりと
落ち着くまで大変よね~
サイエンスダイエットは獣医さんもいいって言うらしいですね
色々ありがとうございます^^
PURINA ONEは、まだ試してないから買ってみようかな^^

barusa39さんへ

療養食なら安心ですね^^
やっぱ一般食もヒルズがいいのかもね~
食べてはくれるけど喜んではいなさそうなんだけど・・・

いつまでFC2 こんな状態なんでしょうね
コメント書くのもエラーでやり直しになったり!
自分とこもなかなか入れないよねぇ
イライラする!!<(*ΦωΦ*)>ニャ

No title

ペットフードの種類がいろいろと多いから
悩みますよね~
私も以前ネットでフードの事は調べてみました
せっかく大事に飼っているのだから
いいものを与えてあげたいですよね
うちは犬・猫両方ともアイムスかサイエンスダイエットが多いです
安いものはお腹がゆるくなるので
あまり良くないみたいです

私も最近FC2にはイライラしてます
自分の管理画面に入れないなんて
ありえないです!

No title

そうよね~~
悩んじゃうよね~~
病院のオススメは外国もの
サイエンスやらロイヤルカナンやら・・・・
人間でも病院食のような食が一番健康なのだろうけど
美味しくないと楽しみもないよね~。
毎日病院食は無理無理~~。
人間なら自分で調理もできるけど猫は与えられるものしか食べれないよね~。
たぶん猫にとっては美味しいのが一番なんだろうけど、病気の事考えたら与える事もためらうよね。
でもさぁ~~発がん性を気にする前に喫煙者の方も要注意ですよ。
私は禁煙できたから今ではニオイ嗅ぐだけで「くさっ!!」って思うようになった。
人間にも猫にも長生きするなら一番は食生活ですね。

ねこちゃんが悩んでるなら「しっぽ天使」のTatsukiねーさんに聞くといいよ。
すごい知識あるから^^
そこらへんの動物病院のナースより信頼できるわぁ。

トムママさんへ

悩みますよね~
うちは10歳までは尿路結石になったことがあるので
PHコントロールオンリーだったから
悩まずに済んでたのですが、体調悪くなって
PHコントロール卒業してから色々試してます。
ごんたは懐石が合わないみたいで
めちゃうんちが臭くて臭くて・・・
やっぱり獣医推奨のアイムスやヒルズがいいみたいですね~
~(=^・ω・^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!

ノンへ

療養食をせっかく卒業したから
今までずっと療養食で我慢してくれてた分も
おいしいもの食べさせてあげたいよね~
サイエンスダイエットとメディファスは必ず買って
他のと混ぜたりしてるよ(それだけだと美味しくないみたいなので)
あと、一応原材料の欄に発ガン性成分は書いてないモンプチと
書いてあるお気に入りフードと日替わりであげてるから
毎日食べてるわけじゃないから大丈夫かな~って思ったりしてます^^
タバコもごんたがいるときは吸わないし換気もしてるよ^^
って自分の身体に悪いけどな(ё_ё)キャハ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんへ

わお~
ありがとうございます!!
いつも色々お世話かけます^^ありがとう~
さっそくやってみますぅヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Secret

プロフィール

ねこっこ

Author:ねこっこ
♪ごんた♪
奄美大島生まれ
5~6歳の時に大阪にお引越し
すっかり関西弁がイタにつきました♪
ごんた

ラジオごんたの回

しゅーがーれいんさんの「ラジオボタン」で紹介された ごんただよ❤聴いてみてね

ごんた参上してます

猫生活9号にごんたが載りました♪ チーズスイートホームのDVDにも出てます♪
IMG_1265.jpg 猫ぐらし2015.冬号「進撃の巨猫」 ごんたにゃん載ってます 498_p_20130817021950994.jpg 2nddvd07_jacket.jpg

しっぽ天使

*“しっぽ天使”たちへのご支援のお願い* 「殺処分されるために生まれてくる小さな命」を無くすため 野良ちゃんたちのTNR活動 仔猫の保護を行っています!

Link

最新記事

ご訪問ありがとぉ

迷子のしらすちゃんを探してます

迷子の白猫しらすちゃんを探しておられます

描いていただきました

みなさん可愛いイラストをありがとう❤
ごんたひまわり ☆とまみさ★さん 201406260721352be_20140629232336368.png ☆とまみさ★さん 20140626072134bdb_20140629232335b7e.png ☆とまみさ★さん gonta.jpg Siopopさん 20140423002551d81.jpg Siopopさん 1388245773.jpg
停利あやめさん ayamesann2.jpg 停利あやめさん ayamesan.jpg 停利あやめさん non.png ノンちゃま hiro2.jpg ひろりん hiro.jpg ひろりん

おきてがみ

おきてがみ、始めてみました

停利あやめさんのHP

ごんたのイラストを描いて下さったあやめさんのHPです❤

リラクマでリラックス

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
